お久しぶりの方も、初めましての方も、ご機嫌いかがでしょうか??
『edapoo』改め、『NO‐STyLe‐GArden ~ノスタルジア~』のエダカヨです。
一身上の事情といいますか、いろいろ諸事情がございまして、ユニット名を変更いたしました。
メンバーは変わらず、江田佳代と田中ぷぅ改め、田中香織です。
あ、分かっちゃいましたね、ぷぅちゃんが本名に戻っちゃったからです(笑)
でも大丈夫です、名前は変わっても、彼女自身は何ら変わりません!!
ただ本名で呼び慣れていないので、香織ちゃんって呼ぶの、まだ気恥かしいだけデス。。。
さて、4月に予定していました公演を12月に延期してから早半年。
目まぐるしい?!環境の変化で、あれよあれよと言ってる間に12月公演が近づきました♪
この『NO‐STyLe‐GArden』とは、ノースタイルの庭、広場。
ジャンルも形も関係ない、縛られるものは何もない、そんなスタイルの場所。
そこに集ってくれた人に、望郷感、懐古、メランコリー・・・ノスタルジックに浸れる作品を味わって欲しい、そんな作品を創っていきたいって思いが入ってます。
だから『NO‐STyLe‐GArden』と書いて『ノスタルジア』
他にもいろいろ思いはあるけど、説明すると野暮ったくなるので、それは私の心に閉まっておきます(笑)
作品を通して、皆さまの元へ届いてくれたら嬉しいかな、と。
「言うは易し、行うは難し」
でも、必ず皆さまに届く作品を創っていきます!
先ず第一弾は、12月の『DEAR FRIENDS』@劇場HOPE です!
“少しだけ早いクリスマスプレゼント”ということで、皆さまの心へお届けできたらなぁって思ってます。
震災でいろいろ考えた末、苦渋の決断で延期したこの作品。
こんな時期に芝居をやってもいいのか。
芝居をやることに何か意義はあるのか。
こんなことしてていいのか。
思い悩みもしました。
そして、田中とも何度も話し合い、これが最善策だろう、と結論を出しました。
だけどね、今思うのです。
自分に出来ることが芝居ならば、舞台を通して伝えることはできる、と。
それは、元気だったり、勇気だったり、重いテーマだったり、現実だったり様々ではあるけれど、何かを感じてもらうことはできる、と。
それは例えば娯楽かもしれない。
だけど震災以降、部屋を真っ暗にして、毛布を被って被害の映像をずっと見ながらふさぎこんでた私は、久しぶりに1つのバラエティ番組が放送された時、心から癒されました。
そこで気づいたのです。
大変な事が起こった直後に必要なのは、救うことのできる人や物事。
自衛隊の方や、レスキューの方、ボランティアの方、皆の力が必要だし、何もできない自分がどうしようもできない人間のような気がしてなりませんでした。
だけど、ラジオから流れる音楽に元気づけられたという方がいるように、しばらく経ってから必要なのは笑顔じゃないか、元気をだそう、頑張ろうと思える何かじゃないか、と。
ならば、私たちの芝居を観て、ああ、明日も頑張ろう、と思ってもらえたり、観ている間は嫌な事も忘れられるって思ってもらえたら、こんなに嬉しい事はないな、と。
かつての自分がそうであったように、私たちの作品が、多少の明日への活力になるのならば、こんなに幸せなことはありません。
いろいろあった一年。
まだまだ何も終わってはいません。
問題は山積みです。
だけど、だからこそ、ちょっとだけあったかい気持ちになっていただけたら・・・って思います。
頑張ろう、日本!なんて大きい事は言えないけど、気持ちはもちろんそうだけど、少しでも多くの方々にほんのりした暖かさをお届けしたいな。
それで、ちょっとだけでも幸せな気持ちになってもらえたら、ホントにホントに嬉しい。
田中を始め、共演者一同からのプレゼント、お届けさせてください☆
そして今回ですが、田中香織は演出補佐として、主に制作まわりを中心に動いてくれてます。
出演はいたしませんが、チラシ作成からブログ開設、チケット関係などなど、江田は頼りきってます。
『DEAR FRIENDS』のチケット、楽しみにしててくださいね。
田中プロデュースで、可愛い~くなってます!(笑)
さーて、いよいよ明日から稽古開始です!
どんな作品に仕上がるか、私もドキドキワクワク!
きっと楽しい作品になります、いや、します!
私もキャストに負けてられませんね。
12月、劇場で皆さまにお会いできるのを、心から楽しみにしてます♪
ではでは、真夜中に更新、エダカヨでした~(^^)
皆さま、オヤスミナサイマセ☆
0 件のコメント:
コメントを投稿